FC2ブログ

記事一覧

10月18日練習


皆さんこんばんわ!
りんどうクラブのプレイヤー兼トレーナーをしている秋元です。
本日は久留米市の筑後川河川敷にて練習を行いました。

シーズンも終盤となり、残すところ2試合となりましたが、ケガ人続出でりんどうクラブ最大のピンチです!

しかし、こんな時こそ練習することが大事なのです。
練習やトレーニングは試合に臨むための“準備性”を高めることを目的としています。

“準備性”とは試合で勝つためにどれだけ準備をしているかということです。

具体的な例で言うと、以下のような項目を“試合で勝つために必要なレベル”まで準備しておく(高めておく)ことが重要となります。
●持久力
●筋力・パワー
●スピード
●技術(スキル)
●戦術 など

その他にもケガをしにくい“身体づくり”や“動きづくり”などもここに含まれます。

またこの中で最も速効性があるのは戦術だと言われています。
逆にフィジカル的な要素は、ある程度時間をかけて取り組まないといけません。

ワールドカップで日本代表が南アフリカに勝利できたのは、勝つための“準備”をしていたからです。

エディーHCも大会直前に“良い準備ができた”と何度も言っていました。

そこで話はりんどうクラブに戻ります。
りんどうクラブの大きな課題としてボールポゼッション(ボール支配率)があります。
りんどうは前への推進力はあるのですが、むやみやたらにアタックするので、すぐにターンオーバーされカウンターアタックをされてしまいます。

ということで本日はバックスメンバーが中心となりブレイクダウンの形成とリサイクルについて確認し、反復して練習を行いました。

まずは今やれることを優先的に行って、今シーズンの残り2試合で良いゲームができるよう頑張りたいと思います!

本日練習参加メンバー(敬称略)
半田、末安、末安Jr、坂本、野中、栗木、平田、文字、秋元、林、松浦、末藤優作

半田さん
腰痛でも出席して頂き本当にありがとうございました。

末安さん・栗木さん
戦術・技術指導ありがとうございました。他メンバーへも落とし込んでいきたいと思います。

次回は10月25日に新門司グラウンドにて「vsあすなろ」です。
今シーズン負けなしのあすなろクラブ相手に勝つための勝負をしていきたいと思います!!

IMG_5266.jpg

末安さん親子に、WCに感化されたにわかファンの林BB、松浦巡査
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RINDO.R.F.C

Author:RINDO.R.F.C
福岡県久留米市で社会人ラグビーやってます!
りんどうクラブです。


大学生からオーバー40まで幅広い年齢や職業のメンバーです。ラグビー好きなら未経験も大歓迎です!ブランクがあった方もバリバリの現役の方も誰でも楽しめるようなチーム作りをめざしています。
見学・参加はお気軽にどうぞ!


お問い合わせは下記メールアドレスまで!

rindorfc@gmail.com

インスタ(@rindo.rugby_kurume)→https://www.instagram.com/rindo.rugby_kurume/