FC2ブログ

記事一覧

練習6・12 BY 文字

こんにちは、ブログ管理人の文字です。
まずは今朝行われたジャパンVSカナダ戦!!
熱いいい試合でしたね〜課題もいろいろ見えましたがまずは勝てて何より!
ハーフの田中選手はポイントに真後ろから入るので、どちらにも攻撃できるらしいですよ!へ〜。

さて、今日はブログを見て初めて練習に参加してくれた方が1名!

久留米大4年生の有馬信吾さん(21・ロック)
ブログ用色々_8146


有馬さんは高校までラグビーをされていたそうです。若手が増えて嬉しい限りです!
早速来週の試合にも参加表明してくれました!
一緒にプレーできるのが楽しみです。

さて、今日はあいにくかなり雨が強かったですが、朝からカナダ戦を見て熱くなった男たちが集まってくれました。
うきはクラブさん、あすなろさんに助っ人を出している分少ないかなと思いましたが10人弱集まり、基礎的な練習や1、2、3のディフェンスの確認をしました。

改めて1、2、3のディフェンスの練習中に感じたことですが、
1の一番内側に立つ人間は、ハーフにタッチしてからその後のうち返しをケアすることで、しっかり内のエリアを見ることができます。
ハーフタッチをする理由ですが、ハーフが球をさばいてすぐに目を話してボールキャリアによってしまうと内が空きやすくなってしまうと思います。
ハーフにワンタッチすることで内に残って内をケアしやすくなります。
ブログ用色々_5224

次に2の選手はついついスタンドに寄っていきがちですが、3がスタンドの内をケアしているので、そこを信頼してしっかり自分の前のエリアをケアすることで、流れてきたハーフの持ち出しや、スタンドからの内返しにしっかり対応することができるのではないでしょうか。他の1、3の選手への信頼感と自分のエリアの死守が大事かなと思いました!

3の選手はとにかくスタンドにプレッシャーです。タックルチャンスも多いはずなのでガンガン前に出ましょう!ビッグタックル決まりやすいと思います!隣とのギャップは気をつけてくださいね

以上、FW素人目線からの所感でした!ご参考に!

来週日曜は熊本大学との練習試合です。
その前に、土曜にジャパンVSスコットランド戦が19:00からあります!予選敗退の原因の因縁の相手!
ということで、ジャパン観戦&りんどう決起集会&新人歓迎会を行います!!

ご家族、友人、彼女、どなたでも歓迎です!熱い試合と冷たいビール!
参加される方は文字までご連絡ください。よろしくお願いします。

有馬さん、雨の中の参加ありがとうございました!今後もりんどうクラブをよろしくお願いします!

ブログ用色々_6521




予定
6・18土曜 19:00〜 西鉄久留米1番街入口付近 ロイズキッチン  ¥3,500飲み放題

6.19日曜
 熊本大学戦14:00K.O 場所 熊本学園大学 熊本県合志市須屋2391 (集合時間等は決定次第お知らせします)

出欠連絡をおねがします。
部費未納の方も早急に!!


9月4日からはリーグ戦が始まります。
9月4・18日
10月2・16日 30日は補助員
以上。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RINDO.R.F.C

Author:RINDO.R.F.C
福岡県久留米市で社会人ラグビーやってます!
りんどうクラブです。


大学生からオーバー40まで幅広い年齢や職業のメンバーです。ラグビー好きなら未経験も大歓迎です!ブランクがあった方もバリバリの現役の方も誰でも楽しめるようなチーム作りをめざしています。
見学・参加はお気軽にどうぞ!


お問い合わせは下記メールアドレスまで!

rindorfc@gmail.com

インスタ(@rindo.rugby_kurume)→https://www.instagram.com/rindo.rugby_kurume/