FC2ブログ

記事一覧

8・14練習 BY秋元

皆様お疲れ様です。

本日のブログを担当させて頂く秋元です。

本日はこの猛暑の中りんどうヤングの中学生と合同練習を行いました。
ブログ用色々_8589

気温が高いことも考慮して、やや軽めの練習内容でしたが、この暑さなので十分過ぎるほどの汗を流すことができました。
ブログ用色々_7975

ちなみに私はお盆の渋滞に巻き込まれて、最後のタッチフットのみの参加でしたが、恐ろしく疲れました。
ブログ用色々_7671

今シーズンの初戦が9月4日(日)であることを考えると、早めに暑熱順化(暑さに慣れる)をしておかなければならないと、身をもって感じました。

ブログ用色々_3219

さて、話は変わりますが7月31日(日)に九州ラグビーフットボール協会の平成28年度安全スキルアップ講習会に参加して参りました。

講習会では、ワールドラグビーの医務委員を務める山田睦雄先生やサンウルブズのチームドクターである村上秀孝先生、田中誠人先生など世界のラグビーシーンで活躍するドクターより直接指導をして頂きました。

プログラムの最後には、実際に現場で起きる怪我を想定したロールプレイ形式の実技試験が行われました。

参加者のほとんどが医療従事者(理学療法士や柔道整復師)もしくはアスレティックトレーナーという中で、秋元はしっかりと実技試験に落ち、再試験にてなんとか合格を頂きました。

講習や実技試験を受けて感じたことは、頭ではわかっていても実際の現場でいくつもの可能性を考えながら、ベストな選択をするということがどれだけ難しいかということでした。

現場で冷静な対処をするためには普段から頭の中を整理しておくことが大切であると感じました。

また定期的にこのような講習会を受講することも重要であると思います。

次年度以降はブラッシュアップとし同講習会に参加し、一発で実技試験に合格できるよう準備しておきたいと思います。

オリンピックでも7人制ラグビーの日本代表が大活躍し、ますますラグビーが注目される中で、多くの人がラグビーを安全に楽しめる環境をつくることが、更なるラグビーの普及につながると思い、これからも努力していきたいと思います。

早く日本でもラグビーがメジャー競技として認識されるよう皆で頑張りましょう!!
ブログ用色々_2642
ブログ用色々_1074



次回は土曜日のナイター練習予定です!日曜ではないためおまちがいないようお願いします!!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RINDO.R.F.C

Author:RINDO.R.F.C
福岡県久留米市で社会人ラグビーやってます!
りんどうクラブです。


大学生からオーバー40まで幅広い年齢や職業のメンバーです。ラグビー好きなら未経験も大歓迎です!ブランクがあった方もバリバリの現役の方も誰でも楽しめるようなチーム作りをめざしています。
見学・参加はお気軽にどうぞ!


お問い合わせは下記メールアドレスまで!

rindorfc@gmail.com

インスタ(@rindo.rugby_kurume)→https://www.instagram.com/rindo.rugby_kurume/