FC2ブログ

記事一覧

2.12 クラブ総会と懇親会 BY文字

こんばんは、今期もバックスリーダーに就任しました文字です。

さて、んどうクラブの規約で毎年クラブ総会を行う事となっている事は皆さまご存知でしょうか。

ということで2017年りんどうクラブ総会を行いました!!


以下内容です。
場所:生涯学習センター(えーるピア久留米)会議室

時間:10:30~12:30

参加者:半田、栗木、野中、豊増、平田、西山巧、文字、秋元、西山尚、松浦、竹上、斎 藤、梅北、内田、門司


1. 2016 年度シーズン総括(斎藤) 1 2016 年度のシーズン結果の振り返りです。

福岡県Aリーグ  5チーム中4位


入替戦で西日本シティ銀行に敗退し、福岡県Bリーグへ降格 しました。


2
2016 年度シーズンの反省点
試合の入りが悪かった。
また入替戦までの期間に効果的な練習ができなかった。
練習の参加率が低かった。



2. 総会(司会進行:斎藤) 1 新役員の選出 を行いました。

新役員は総会決議にて承認を得て可決されました。(規約により欠席の場合は総会での決定に委任)

部長:半田
顧問:前畑
監督:栗木
主将:久保田
FWリーダー:平田
B Kリーダー:文字
主務:中山・西山尚
副務:堤・西山巧
連盟:原・秋元


以上が役員として選出・承認されました。
りんどうクラブ総会_170213_0023
承認中


半田部長には引き続き部をまとめていただきます。
また、これまで監督として尽力していただいた前畑さんは今後は顧問として部を支えていただきます。
新たに就任した栗木監督には戦術や練習内容や運営など多岐にわたってチーム強化に携わっていただく傍ら、選手としての活躍もお願いします。
前主将の斉藤から、今期より久保田が主将としてチームを牽引してもらいます。
BK文字、FW平田さん、運営陣にてサポートしてまいります。

2 会計報告 会計係(栗木さん)より会計報告を行い、総会決議にて承認を得て可決されました。

会計の問題点として、毎年の繰越金が少なく、年初にかかる登録費用等、多額の立替を一部幹部が行っている現状があります。

3 議案報告

部費の改訂について、総会決議にて承認を得て可決されました。
社会人:12,000 円➞15,000 円(2017 年度より)
学生:6,000 円➞8,000 円(2017 年度より)

※入金締切:4 月末日(途中に入部者は 8 月末日まで) ※途中入部者に対する減額(月割り)の廃止

30年ほど部費の改定がなく、前述の繰越金が少額であることや、実質のやりくりがギリギリで自転車操業に陥っていることなど、会計の問題は山積みであり、健全な運営を行う上でもやむを得ないものとの合意を得ました。

以上で、総会を終了しました。

3. ミーティング(司会進行:新キャプテン)

久保田新キャプテン主導でのミーティングを行いました。


1   2017 年度シーズン目標
福岡県Bリーグ優勝、Aリーグ昇格。


スローガン(仮):全員が充実したラグビーライフを送る

2   2017 年度シーズンの課題

{運営面の課題}
・リクルーティング
コネクション、HP、ブログ、出戻り組へのアプローチ、親睦会の開催など多方面よ り積極的にリクルートを行う。

・練習試合 計画的に練習試合を組む。また練習試合用のグラウンドを確保する。(福岡市公共施設)

・練習参加人数 連絡網の確立、LINE、メール、声かけ、目的づくり(目的を明確に)、他クラブと合 同練習、出席簿の記録、出席メンバーの配信などを行うことで出席率を増加させる。 ※少人数でもやれることをやる!


{プレー面の課題}
1. セットプレーの安定(ラインアウト、スクラム)
2. タックルの精度
3. ディフェンスシステム
4. スタミナ
5. 集散
6. エリアマネジメント
7. キックチェイス

上記の多くは各個人がプレーの理解度を高めることで効率的なスタミナ配分やフェィフェンス、アタックにつながるという意見がでましたので、今後練習中にホワイトボードなので各自の役割の理解を深めていきたいと思います。

また、各自スタミナやフィジカルに関しては各種体力測定を通じて、数字としての見える化を行なっていきます。
各自意識的に取り組んでいきましょう!


{その他課題}
・レフリーの育成 帯同レフリーの育成を行う。
・コーチ資格
2017 年度のスタートコーチ養成講習で秋元が取得予定。
・セーフティアシスタント 試合出場者以外で必要となる。

※今後、各項目について具体的な目標を設定する。また、その目標を達成するための具体 的な方法(手段)を検討し、練習内容へ反映させることで、毎回の練習に目的を持たせる。


以上がミーティングの内容です。長くなりました!!
が、り参加したんどうクラブメンバーもちろん、参加できなかったメンバーもしっかりと内容を確認して理解してください。

チームの課題や、運営などは全員で共有していきましょう。One Team!!







さて、ここからは飲み会の様子を一部アップ・・・。


総会後は送迎バスにて久留米温泉での懇親会を行いました。
りんどうクラブ総会_170213_0026
送迎バスにて
りんどうクラブ総会_170213_0025

昼から飲み食い→温泉という休日最高の組み合わせです。
りんどうクラブ総会_170213_0022
りんどうクラブ御一行・・・
りんどうクラブ総会_170213_0021
りんどうクラブ総会_170213_0020
りんどうクラブ総会_170213_0018
4月から大阪へ行くうっちー
りんどうクラブ総会_170213_0008
圧倒的パワハラ

りんどうクラブ総会_170213_0017
新加入 門司大輝くん。


第一回、りんどうクラブ腕相撲大会を行いました。

りんどうクラブ総会_170213_0003
第一回優勝者、松浦。強い

りんどうクラブ総会_170213_0014
梅北VS野中さん 勝敗つかず
りんどうクラブ総会_170213_0012
西山さんVS野中さん 野中さんが瞬殺する
りんどうクラブ総会_170213_0015
人妻に指を握らせニヤつく大工平田



私は豊増さんに勝利したものの、激しい戦いで肩を負傷し、現在肩が上がらず服を着れません・・・。
勝利の代償は大きかったです。



昼から久留米温泉で宴会という新たな試みは大好評でした。
これからも積極的に利用していきたいですね。

それでは、また。

次回は日曜は河川敷?ですかね??また連絡回します。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RINDO.R.F.C

Author:RINDO.R.F.C
福岡県久留米市で社会人ラグビーやってます!
りんどうクラブです。


大学生からオーバー40まで幅広い年齢や職業のメンバーです。ラグビー好きなら未経験も大歓迎です!ブランクがあった方もバリバリの現役の方も誰でも楽しめるようなチーム作りをめざしています。
見学・参加はお気軽にどうぞ!


お問い合わせは下記メールアドレスまで!

rindorfc@gmail.com

インスタ(@rindo.rugby_kurume)→https://www.instagram.com/rindo.rugby_kurume/