FC2ブログ

記事一覧

3.26 練習 BY 文字

本日の担当は文字です。

本日の参加は
文字・西山・やまけん・堤・野中・坂本・末安さ

の7名でした。少なすぎ!!

ですが、気を取り直して少ないながらも楽しく練習を行ってきました。

りんどうヤングの台になってあげたりランメニューを行ったりと有意義に過ごしました!


タッチフット 2本
フォワードバックスに分かれてりんどうヤング指導
ブログ用色々_170326_0548

私、野中さん、やまけん、坂本さんでフォワードの指導・・・。

ラインアウト、ラインアウトモール、モールゲームを行いました。
ブログ用色々_170326_0549

私はフォワードのことさっぱりわかりません。
ですが、わからないですが・・・という態度のもと、中学生と接するわけにはいきません。
ラインアウトの細かい技術などわからないことにはタッチしませんでしたが、ヒット、モール、オーバー、状況での判断など、分かることはしっかりと伝えるようにしました。

さて、今日はたまたま教える側の立場になったので、一つ改めて気づきを得ました。


自分から何か教えようとするときには教えた責任が発生します。教えるに限らず、発言する、ということに関しても同様です。

なので、責任を負わされるような気がして意見を言ったりすることに躊躇することもあるかもしれませんが、私は考えた上での発言であればした方がいいと思います。
それが間違ってたと分かれば後で訂正すればいいし、考えてた上でのことであれば的外れなことは少ないと思います。

特にラグビーのプレー上では、少なからずある程度経験つんでいるはずなので、自分なりに考えてひたむきにやりさえすれば、もっと効率のいいやり方とかはあったとしても、大間違いのプレーなんてそんなにないはずです。

なので、自信持って自分の考えは練習中も試合中もぶつけていくようにしましょう。
ヤングやチームメイトに対する指導も同じことです。年齢の上下や上手い下手はあんまり関係ないです。
自分が思ったことを修正してもらえるたり、違う角度からのアドバイスを得るチャンスです。

ブログ用色々_170326_0547

利害関係のない仲間内ではそんな風に自由に発言していきましょう。
※利害関係バリバリの職場等で、下層民の若手社員が自由闊達に意見を述べすぎると、上層ベテラン社員ボス社員等に殺される場合があるので注意しましょう。



話が逸れました。

その後全員で20秒ダッシュ、10秒ジョグを4分間行いました。
咳をすると血の味が味がしたのは私だけではないでしょう。
ブログ用色々_170326_0551


来週も練習ですが、4、5、6月はイベント目白押しです。
春のラグボーシーズン、スケジュール帳の優先事項の最上位にりんどうでの活動を置いていきましょう!!




次回練習は10時・筑後川大堰予定
4.9はセブンスです。
また、4月中に某大学とADを
5月には遠征、6月はオープン戦を組みたいなと動いております。

とりあえず、次回の練習はもっと参加しましょう。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

RINDO.R.F.C

Author:RINDO.R.F.C
福岡県久留米市で社会人ラグビーやってます!
りんどうクラブです。


大学生からオーバー40まで幅広い年齢や職業のメンバーです。ラグビー好きなら未経験も大歓迎です!ブランクがあった方もバリバリの現役の方も誰でも楽しめるようなチーム作りをめざしています。
見学・参加はお気軽にどうぞ!


お問い合わせは下記メールアドレスまで!

rindorfc@gmail.com

インスタ(@rindo.rugby_kurume)→https://www.instagram.com/rindo.rugby_kurume/